Tel.052-502-3800受付時間 10:00-19:00
Blog & News & Event

ブログ・ニュース・イベント

ブログ 2021.09.09

フードプロセッサーでお酒のおつまみ作りました!

こんにちは。
企画設計課、コーディネーターの横山です。
先日、イタリア料理のフルコースに挑戦したことを紹介させていただきましたが、何より、お酒を嗜むことがとても好きなので、今回はお酒のつまみになる料理を紹介したいと思います。
どちらかというと、おつまみの方が日頃からよく作っていると思います。
今回は、お酒の中でも「ワイン」のつまみにぴったりな料理に挑戦しました。

 

まずは、「バジルチキン」。
これは、松の実をちゃんと使って作ったので、コクと香りが抜群でした。

 

そして、一番ご紹介したかった「スモークサーモンのパテ」。
イタリア料理のフルコースに挑戦した際、かわいいフードプロセッサーを購入したので、作ってみました。
これは、とっても面倒くさかったです!
しかし、ケッパーが良いアクセントになり、とても満足のいく出来になりました。
製作時間は一時間半!なかなかに手間取りました。
手がかかった分、美味しくてバゲットと非常によく合いました。
残念だったのが、食後のフードプロセッサーの片付けの面倒だったこと。
油分が多くきれいにするのに苦労しました。

そして、他に「生ハム」「サーモン」「バゲット」を用意し、ゆっくり晩酌の時間を楽しむことができました。

イタリア料理は簡単だし、見た目もよく、味付けがシンプル。
そして、食べてくれる人も喜んでくれるので、いいこと尽くめです。
何よりワインだけでなく、色々なお酒に合うので、私はよく作っています。
今回用意したバゲットは、購入したものですが、これを自宅で焼けるようにまでなれば、「私は料理が得意です!」と自称しても許されるかなと思っています。
将来の夢は、生ハムの原木を買って部屋に飾り、夜な夜な削り取って食うこと・・・。

また、新たな料理に挑戦した際は、報告したいと思います。