Blog & News & Event

ブログ・ニュース・イベント

Space Labo life 2019.02.19

手づくりアロマせっけん教室、開催しました!~Space Labo life~

2月16日(土)、かねてよりお知らせしてありました「手づくりアロマせっけん教室」を開催しました!

今回、作っていただいたのは、コールドプロセス(CP)製法のマーブルせっけん。
まずは、それぞれの材料や道具の説明をし、エプロン、マスク、ゴム手袋、メガネを装着して、いよいよスタートです!

一番、気を付けないといけないのが、劇物でもある「苛性ソーダ」の取り扱い。
せっけんづくりで使用する高濃度の「苛性ソーダ溶液」はきわめて危険で、皮膚についたら激しく皮膚を侵し、ほんの1滴でも目にはいると失明のおそれがあるそうです。
なので、慎重に取り扱っていただけるよう注意を促しました。

 

オリーブ油、パーム油、ココナッツ油を混ぜ、苛性ソーダ溶液を合わせて、いよいよ完成へ。
最後に、アロマオイルを混ぜれば出来上がりです。
今回はラベンダーのオイルをつかってマーブル模様にしていただきました。
ラベンダーは、リラックス効果や安眠効果が有名で、「万能精油」と呼ばれるほど用途が幅広いんですよ。
頭痛・肩こり・筋肉痛などの筋肉の痛みやけいれん、その他にも皮膚トラブルを改善したり、肌の新陳代謝を促す効果も期待できるそうです。

出来上がったせっけんは1か月以上熟成してから使用可能なので、すぐに使用していただけませんが、待っただけのものが出来上がるので、楽しみにしていただけたらと思います!
そして、ラベンダーの香りに包まれながら、リラックスしたバスタイムを楽しんでください。

最後に参加していただいた方よりこんな感想をいただきました♬
「道具を見るとビーカーや温度計があり、理科の実験みたいでワクワクしました!でも、やってみるとお菓子作りみたいで楽しかったです!」
「ラベンダーのオイルを入れ、マーブル模様にするのが、結構難しかった!」

来月3月27日(水)には、春休みの開催で、小学生以上から参加できる「MP(グリセリン)せっけん教室」を開催予定です。
また後日、詳しい情報をアップします。
たくさんの方のご参加、お待ちしております♬

Space Labo life