Tel.052-502-3800受付時間 10:00-19:00

Story

お客様ストーリー

アイデア豊富なプランが際立っていました

アイデア豊富なプランが際立っていました

家を建てようと思ったきっかけを教えてください。

結婚を機に将来のことを考えて、今まで住んでいた家の建て替えを考え始めました。

以前はどんなところにお住いでしたか?

 

 

築40年、4軒続きの長屋に住んでいました。
繋がった隣家と切り離して建て替えできることを条件に数社からプランの提案をもらっていました。

何で私たちのことをお知りになりましたか?

スケルトン階段や手摺の形状を考え、光を最大限に取り入れ明るい室内を実現

 

 

SUUMO注文住宅のサイトを経由し、スペースラボ永冨のホームページを拝見しました。
ホームページ内の施工事例を色々見させてもらい、狭小住宅が得意なところと施工事例の雰囲気がオシャレだったので、お話を聞きたくなりました。

最初にスタッフと話した時の印象はいかがでしたか?

社長をはじめ担当者の方がとても優しそうで話しやすい雰囲気だったので、すぐ緊張が和らぎました。

スペースラボ永冨をお選びいただいた理由を教えてください。

他社ではなかった玄関扉が道路に面していないプラン。駐車場や玄関の位置を上手く計算した設計なので、雨の日でも車から濡れずに家に入れます。

 

 

第一に、他社さんでは出てこなかったタイプのプランを提案していただいたことです。
他の施工事例を見せていただき、全体的に雰囲気が気に入っていました。
それに加え、出していただいたプランのセンスがとても良く決め手になりました。
家づくりでは、わからないことが多いですが、お任せしても必ず良いものが出来上がるだろう、という安心感がありました。

家づくりの最中で印象に残ったエピソードはありますか?

建設中に間取り変更をお願いしたことです。
最初は、リビング下に作った中2階にある「蔵」に洋服を収納するつもりで、3階にクローゼットを作らないプランでした。
ですが、建設中にやはり3階にクローゼットがほしくなり、希望を申し出たところ、「せっかく作るならちゃんとしたものを作りましょう。」と言ってもらえ、無理な要望を聞き入れ、間取りの変更をしていただきました。
結果、とても素敵なクローゼットを作ってもらえたので、とても嬉しかったです。

お住いのお気に入りのポイントは?

3階階段ホールに設置した物干しポール

①3階階段ホールに設置した洗濯物干しポール。天候に左右されず洗濯物がたくさん干せて便利です。

 

1.5階にあるたっぷり収納できる蔵

②1.5階にある蔵収納。本やCDなどの細かいものが多いので、たっぷり収納できる空間が役立っています。

 

狭小とは思えない広さのある玄関まわり。自転車の奥には大容量のシューズクロークも完備。

③玄関土間に設置したシューズクローク。たくさんの靴や自転車関連のものなど、たくさん収納できるので便利です。

 

洗面横の家事スペースで洗濯物を畳んでそのまま収納。アイロンがけもここで完結。

④洗面の横にある家事スペースのカウンター。着替えやタオルの一時置きに役立っています。

最後に注文住宅を建てようとお考えの方に一言お願いします。

住んでみないと分からないこともたくさんあったので、実際にたくさんのお家を見て参考にすることが大切だと思いました。
また、建てている最中にも色々と悩むことが出てくるので、なるべく自分の理想をはっきりイメージし、担当者の方に何でも相談できる関係を築けるといいと思います。
私たちの場合、話がしやすくて気軽に連絡をとることができる担当者の方にお願いできたことが、とても安心できてよかったと思っています。

 

 

こちらのお宅の施工実例はこちら→https://space-labo.jp/works/p4805/