Blog & News & Event

ブログ・ニュース・イベント

ブログ 家づくり情報 2024.04.17

狭小地・変形地住宅のススメーその2ー

 

前回、土地探しをする中の選択肢の一つとして、狭小地や変形地を検討してみてはどうかというお話をさせていただきました。
狭小地や変形地にもメリットがあり、生活スタイルや考え方によっては最適の場所となる事もあります。メリット・デメリットをしっかり理解した上で、検討していくといいですね。

今回は、狭小地や変形地のデメリットをご紹介します。
・上手に設計しないと狭くて窮屈な家になってしまう。
・家を建てる為のコストの一部は、狭くなってもあまり変わらないコストもある為、坪単価でみると高くなる。
・住宅ローンや住宅ローン控除の面で不利になる。
・太陽光発電による省エネ対応が難しくなる。

上記のようなデメリットの部分は、わかりにくい内容も多くなっていますし、建物を建てる際の規制や地域の条例等が大きく関わってくる事もあります。弊社では、そういった内容を踏まえ、土地探しと、その土地にどのようなお家ができるのか等の間取りのご提案も合わせてご相談させていただいております。狭小地や変形地について気になる事があればお気軽にご相談ください。

狭小地や変形地の施工実績が多くあります。ぜひ実例もご覧ください。

施工実績のご紹介はこちらから→https://space-labo.jp/

次回は狭小地や変形地でお家を建てる際のアイデアや工夫についてご紹介したいと思います。