Tel.052-502-3800受付時間 10:00-19:00
Blog & News & Event

ブログ・ニュース・イベント

ブログ 2021.08.20

おうち時間を満喫しました♪

こんにちは。
企画設計課、コーディネーターの横山です。
連日、蒸し暑く雨降りが続いておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

今年の夏は、コロナ感染症もあり、なかなかお出かけしにくくなっていますね。
海水浴やキャンプ、夏祭りなど、泣く泣く諦めたという方も多いのではないでしょうか。
かくいう私も今年のお盆休みは、旅行を断念して自宅でのんびり過ごしました。
皆さまは、お盆休みの「おうち時間」をどう過ごされましたか?
映画鑑賞、テレビゲーム、読書、大掃除、部屋の模様替えなどをされた方もおられるでしょうか。

私は、たっぷりある時間をフルに活用して、趣味の「お料理」を楽しみました。
今回はイタリア料理のフルコースに挑戦です!
「テーブルをご馳走で埋め尽くすぞ!」と一念発起し、鼻息荒く朝から買い出しに奔走しました。
炎天下をマイカーの自転車で走り回り、汗だくになったこともかなりきつかったですが、何よりも大変だったのは、キッチンでの調理でした。
フライパンでお肉を焼いたり、大鍋に熱湯を沸かしたりするので、当然ですが、まさに灼熱!サウナのような状態になりました。
多分、トライアスロン選手でもここまで汗をかくことはないと思います。
脱水症で倒れなかったのが奇跡です。
将来、自分の家を持つことになったら、絶対、キッチンにエアコンをつけると心に決めておりましたが、今回、その気持ちがよりゆるぎないものになった次第であります。
(キッチンリフォームをご検討の方、ぜひご用命は永冨まで!お待ちいたしております!)

さて、閑話休題。
「新鮮な夏野菜を使いたいな」「スープやサラダはすっきり冷たいものを」「お肉をがっつり食べたい」など悩んだ挙句・・・。
一日がかりで完成させたメニューが以下の全5品です。
・ミニトマトのカプレーゼ
・ビシソワーズ
・牛肉のタリアータ バルサミコソース仕立て
・ズッキーニと海老のトマトソーススパゲッティ
・苺とブルーベリーのジェラート
見た目にも楽しいとても賑やかな夕食になりました!

特に手をかけたのは、4時間以上かけたビシソワーズ。
要するに冷たいポタージュみたいなものなのですが、これがまあ笑っちゃうくらい面倒で・・・。
じゃがいもと玉ねぎを手早く炒め、コンソメで煮込み、クリームと一緒にミキサーにかけ、ふきんで2度こし、粗熱をとって冷蔵庫でよく冷やしました。
手間を惜しまず作ったお陰か、のど越しなめらかでとっても上品な味に仕上がりました。
・・・でも、もうしばらく作らなくていいかな。笑
(ビシソワーズって本当は、イタリア料理ではなく、アメリカ生まれのフランス料理らしいのですが、細かいことはいいのです・・・。美味しければいいのです・・・。)

美味しいものを作って、食べて、楽しくお酒を飲む!!
これ以上の幸せはありませんね♬
食材ついでに食器や調理器具も新調したので、飲食店に行くよりもお金を使ってしまいました。
でも、久しぶりにうんと贅沢したので、なんとも満ち足りた気分です♪
皆さんも是非、「お家でレストラン気分」いかがでしょうか?

なお、今度はタイ料理に挑戦する予定でございます。
機会があれば、またご報告させていただきます!

現場からは以上です!では、また。
横山でした。