Tel.052-502-3800受付時間 10:00-19:00

Blog & News & Event

ブログ・ニュース・イベント

ブログ 2020.07.21

巣立ちの時

令和2年7月豪雨により被害を受けられた地域の皆様へ謹んでお見舞い申し上げます。
一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。

7月下旬になりますが、いまだ梅雨明けにならず、毎日、不安定な日が続いていますね。
名古屋の市立小・中学校は、本日から夏休みになりました。
今年の夏休みは、新型コロナウイルス感染拡大防止のため3月から休校が続いたので、少し休みの期間が短縮され、8月のお盆過ぎには学校が始まるとのことです。
短くなってしまった夏休みですが、新型コロナウイルス感染予防をしながら、たくさん思い出を作ってほしいと思います。

 

さて、以前ブログでもご紹介しました、本社駐車場に巣作りをした「つばめちゃん」のその後をご報告します。
見る限りでは、4匹のヒナが無事生まれたようで、親鳥が餌を運んでくると元気に鳴く様子が見られるようになりました。
たくさん糞をするようになり、駐車場が汚れるため、掃除をこまめにやらなくてはならくなりました。

 

しばらくすると、カラスに目をつけられてしまったようで、時々、カラスの鳴き声が聞こえるようになったので、ヒナを守るためにネットで巣の周りを囲いました。
無事に成長し巣立つのを祈りながら、毎日、出社しては眺めていたのですが・・・。
ヒナの成長は個々でまちまちなようで・・・。
残念ながら、ある日、巣から落ちているひな鳥を見つけることもありました。

結果、定かではありませんが、2匹のヒナが大きく成長し、先日、巣立っていったようです。
巣立ちの日は、4羽のツバメが元気に本社の周りを旋回している様子をみることができました。
少し面倒なこともありますが、成長していく姿はとても可愛らしく、また、来年、戻ってきてくれるといいなと思いました。
ツバメの巣立ちを見送ると、いよいよ夏本番がやってきます!

蒸し暑い名古屋の夏!
暑さ対策して、乗り切っていきましょう!