Blog & News & Event

ブログ・ニュース・イベント

ニュース 2019.07.02

♬バスツアーへ行ってきました?♬

6月30日(日)、永冨恒例のOB施主様をお招きしてのバスツアーへ行ってきました!
今年は岐阜県郡上八幡方面だったのですが、思い切り梅雨の長雨に見舞われ、降ったり止んだりの天気の中、総勢64名、観光バス2台で初夏のバスの旅を満喫してきました。

 

今回のツアーはオプションをご用意したプランでした。
もともと予定していた「熱気球係留飛行体験」と「水陸両用8輪駆動乗車体験」は残念ながら雨で中止に。
それに代わり「縄文洞ミステリーツアー」を加え、ほかに「食品サンプル作り体験」、「温泉入浴でのんびりコース」の3コースから選んでいただきました。

 

郡上といえば「食品サンプル」が有名な街。実は食品サンプルの生産量日本一だそうです。
オプション体験の後は、参加者全員で昼食をとり、その後、城下町の郡上八幡散策・・・という内容でした。

 

 

「縄文洞ミステリーツアー」は暗い「縄文鍾乳洞」を懐中電灯を灯しながら進んでいくという、ちょっとした肝試し的な感じでした。
懐中電灯と雨模様だったのでレインコートを借り、いよいよ出発!
多少、足元が滑りやすいところもありましたが、暗くて先が見えないところもあり、スリルを感じながら楽しむことができました。
ちょっと残念だったのが、暗くて気が付けば鍾乳石をそれほど眺めることなく終わってしまったこと。
でも、参加されたお子様も楽しんでいただけたようで「もう一回入りたい!」という声を伺い、こちらも嬉しくなりました!

 

 

「食品サンプル作り体験」は、2つのコースを用意させていただきました。
食品サンプルは発明から80年有余年の歴史を持つ日本特有の販促ツールです。
飲食店で展示されている食品サンプルのように「レタスと天ぷら」作り、または「ミニパフェ」作りを体験していただきました。
見た目そっくりに仕上げるために素早い手さばきが必要だったり・・・お子様だけでなく大人の方も真剣に楽しそうに取り組んでいました!
出来上がりに満足していただけたでしょうか?

 

「のんびり温泉入浴」を選んでいただいた方には「ホテル郡上八幡」自慢の温泉で日ごろの疲れをとっていただけたかと思います。
新緑の山々・・・清流のせせらぎ・・・といきたかったのですが、残念ながら長雨のため、隣に流れる長良川は濁流。
景色を満喫することはできませんでしたが、露天風呂のほか、内湯が幾つもあり、疲れを癒すひとときを過ごすことができたのではと思います。

 

お食事は、城下町の郡上八幡にある食事処「琉響の里」で、人気メニューの奥美濃古地鶏の朴葉みそ焼きを中心に、郡上の食材を盛り込んだ御膳をいただきました。

 

お食事の後は、城下町を散策。
「日本の名水100選」の第一号に選ばれた名水が湧き出る泉「宗祇水」や玉石を敷き詰めた路地の「やなか水のこみち」などのスポット巡りをしたり、中には郡上八幡博覧館で「郡上おどり」を体験される方もいらっしゃいました。
散策といえば、ご当地スイーツはかかせません!
インスタ映えする美味しくて、かわいらしいスイーツもしっかり堪能してきました♬

 

あいにくの雨模様でしたが、年1回のOB施主様とのバスツアー、今年もみなさまと楽しい時間を共に過ごすことができました。
わたしたち社員だけでなく、施主様同士がお知り合いになり、情報を交換したり、同じ時間を共有することができ、とても有意義な時間でした。
また来年も開催する予定です。
来年こそは良い天気に恵まれることを祈りつつ・・・。
ご参加いただきましたOB施主のみなさま、ありがとうございました。

玉石を敷き詰めた路地「やなか 水のこみち」

日本の名水100選第一号に選ばれた名水が湧き出る泉「宗祇水」