Blog & News & Event

ブログ・ニュース・イベント

2023.05.29

つばめ到来

今日、気象庁が九州北部~東海地方が「梅雨入りしたとみられる」と発表したそうです。5月中の梅雨入り宣言は例年より早く、10年ぶりだそうです。
しばらくじめじめとした日が多くなると思うと憂鬱ですね。

例年より早くから真夏のような日があったり、梅雨入りが早まったりなど、地球環境の変化がすごく感じられるようになってきましたが、弊社のこの時期の風物詩でもあるつばめちゃんは今年もちゃんとやってきてくれました。一昨年、去年と2年連続で旅立っていく所までを見ることができなかったので、そろそろ来てくれなくなってしまうのでは?と少し心配していましたが、今年も戻ってきてくれて、きちんと巣作りをしてくれていました。最近は巣の中でじっとしている事が増えたので、卵も産んでくれているのかなと思います。

 

カラスの襲撃に備え、巣の周りにネットを張って対策もばっちりです。

 

 

ヒナたちのお顔が見られるようになるのが楽しみです。
梅雨で憂鬱な日もつばめちゃん一家の成長を見てほっこりした気分になれそうです。

そして今年こそはヒナたちの巣立ちを見届けたいです。