Blog & News & Event

ブログ・ニュース・イベント

ブログ 2021.12.22

ベトナム料理、作ってみました♪


こんにちは。
スパイスを買いすぎて部屋がちょっとカレー臭い、企画設計課の横山です。
今年も残すところわずかとなりました。
なんとなく気ぜわしい感じがしますね。
皆さんは、大掃除、はかどっていますか?
弊社は仕事納めの日は毎年、社員全員で大掃除を行っています!
今年は、27日が仕事納め。
デスク周りの整理整頓から、事務所のガラスふきや倉庫内の整理まで、なかなかの大掃除となります。
気持ちよく新年を迎えるため、今年も頑張って掃除したいと思っています。

さて、先日のインドネシア料理に続き、今度はベトナムの国民食「フォー」を作ってみました。
スッキリと澄んだ旨味がたまらない、鶏肉を使った「フォー・ガー」です。

大須のベトナム料理店「ベトナムキッチン」でいつも食べる味を再現したく、香辛料は最小限にあっさりとした味わいを目指しました。

 

手羽元、ねぎ、ガランガル、にんにく、クローブとアニスを少量。
こまめに灰汁を取りつつ、一日かけてじっくりと出汁をとりました。
フキンでこして、ナンプラー、塩、砂糖で味を調えたらスープの完成です。
米粉でできた幅広い乾麵は、大須で購入しました。
麵の他に入れる具材はシンプルに。
蒸し鶏の薄切り、パクチー、もやし、ねぎを入れ、お好みでレモンとチリソースを添えることに。
二日酔いの日にすすりたい、ほっとする味に仕上がりました。
スープストックを冷凍しておいて、酒の締めにするのもアリだなと思いました。

年末年始のお休みは、よ~い食材をいっぱい買って大いに贅沢する予定でいます!
また、その報告もできたらと思っています。

では、皆さま、良いお年をお迎えください。

現場からは以上です。