Tel.052-502-3800受付時間 10:00-19:00
Blog & News & Event

ブログ・ニュース・イベント

Space Labo life 2019.08.02

アロマで殺菌!植物の力って本当にすごいですね♬~Space Labo life~

こんにちは。梅雨が明けたかと思えば、あっという間に夏本番!
名古屋ではここ数日、最高気温が35℃を超える「猛暑日」が続いています。
皆さま、夏バテなど体調を崩してはいませんか?

ところで、夏は皮膚トラブルが起きやすい季節です。
紫外線による日焼けをはじめ、大量の発汗によって起こるあせもなどの炎症、さらには虫刺されなどが代表的な皮膚トラブルですね。
また、皮膚の感染症も起こりやすいです。カビなどの真菌が繁殖しやすい高温多湿の状況で、しかも夏バテによる体調不良、免疫力の低下が皮膚の感染症にかかりやすくなるのだそうです。

実は、わが家には「水虫」を患っている家族がいます。
水虫は、高温と多湿という条件が整うと活発に活動を始めるそうで、日本の梅雨から夏にかけての蒸し暑さは、水虫にとっては最高の環境らしいのです。
ドラッグストアや病院へいけば「水虫」の薬があるのですが、なんとか身体にやさしいアロマを使って治らないかと調べてみました。
そこで、「ティートゥリー」が水虫治療にいいとわかり、家族に薦めてみました。

「ティートゥリー」の水虫への効果的な使い方として、アロマを原液のまま使う方法があります。
作り方はとても簡単で、「ホホバオイル」と「ティートゥリーオイル」を用意します。
ホホバオイル10mlに対しティートゥリーオイル4滴ほど入れ、よく混ぜます。
(ホホバオイルは皮膚への浸透力が高いので使うととても効果的です。)
混ぜたものを綿棒につけ、ピンポイントに患部に塗るという方法です。
一日に朝と夜(お風呂上り)、2回塗り、しばらく様子をみていましたが、かゆみも軽くなり、炎症がひいてきたようです。
ほかにも足湯にたらすという方法もあるそうですよ。
水虫でお悩みの方は、ぜひ、一度お試しいただけたらと思います。

「ティートゥリー」は清涼感のある香りによる精神的効果や、抗菌、抗ウイルス作用による身体への効果、抗菌、抗真菌作用による皮膚への効果など多くの効果・効能があります。
アロマといえば「ラベンダー」が人気ですが、実は「ティートゥリー」も「ラベンダー」につぐ人気のあるアロマなんです。
殺菌抗菌作用の強いアロマなので、皮膚が弱い方はパッチテストを行ってから試してみてください。


アロマテラピーは植物の力をかりて、心や体のトラブルを穏やかに回復し、健康増進や美容に役立てていこうとする自然療法です。
ぜひ、暑く過ごしにくい夏の季節にも積極的に取り入れてみてはいかがでしょうか。