Tel.052-502-3800受付時間 10:00-19:00

Blog & News & Event

ブログ・ニュース・イベント

ブログ 家づくり情報 2019.04.09

木造3階建てって大丈夫?

こんにちは、企画設計室です。

春らしい暖かい陽気が続いて、何となく気分もウキウキ気味になっております😊
ただ、花粉症の私としては、ちょっと辛い部分もありますが・・・。

 

最近、狭小の敷地で建築をお考えの方のお問合せが増えてきました。
狭小地での建築となると、ご希望の生活スタイルによっては3階建てにすることも良くあります。
弊社では、3階建てでも木造で建てていますが、「木造で3階建てって大丈夫なの?壊れやすいのではないの?」という声もたまに聞きます。
ですが、木造3階建てを建てる際には、2階建てよりも厳しい施工基準が法律で定められています。
その基準の一つに「構造計算」というものがあります。
これは、建物が本当に丈夫かどうかを、柱や梁すべての部分で計算してチェックします。
書類にすると一目瞭然、2階建ての場合の3倍近くあり、200ページを超えます。

 

左:2階建て構造計算書類  右:3階建て構造計算書類

 

このことからも、木造3階建てでも安心していただけるのではないかと思います。

弊社では、木造だけではなく、鉄骨での施工もしておりますが、お客様とじっくりお話させていただき、お客様のご要望や予算によって適切な工法をご提案いたします。

こんな事聞いていいのかしらと思うような些細な事でも、何か心配な事や気になることがありましたら、お気軽にお問合せ下さい。