電気自動車と住宅の融合・・・みなさん、考えたことありますか?
弊社、Space Laboの注文住宅では、3年前から取り入れております。
昨今、台風や地震による災害が頻繁に起こるようになり、災害時に困ることのひとつとして停電が取り上げられますよね。
電気は比較的復旧が早いと思われますが、それでも2,3日の停電が余儀なくされることがあります。
そんな時、役立つひとつとして、弊社ではいち早くEVパワコン&HEMS(ヘムズ)と電気自動車(日産リーフ)を取り入れた住宅にチャレンジしています。
もちろん、本社では、EVパワコンを設置し、電気自動車を利用しております。
さて、「EVパワコンって何?」って思っていませんか?
EVパワコンは、太陽光から集めた電気を電気自動車へ充電、そして、それを家庭の電気として使うことのできるものです。
日産リーフに充電した電池は、家庭の電気の2日分に相当するとのことです。
さらに、HEMZで電気を制御することも可能なのです。スマホでエアコンやエコキュートをつけたり消したりできるので、外出時、帰宅するころにはお風呂を沸かしておいたり、部屋を快適な温度にしておくことが可能なのです。合わせて、家庭での電気の使用量も確認できるんですよ。
よくお客様で、「太陽光発電があるから大丈夫!」と言われる方がいらっしゃいます。太陽光発電も確かに良いと思いますが、太陽光は発電してから売電し、蓄電池などに貯めないと使用できないのです。しかも使用できるのは非常用のコンセントひとつだけって知っていましたか?
さらに、昼間のお日様の出ている時しか使用できないというデメリットもあるんです。また、蓄電池にある電気が、すべての電気に使用できるわけではないのです。
その点、EVパワコンは充電されている電気自動車があれば、家の電気が不便なく使用できるので、本当にすばらしいと思います!
オール電化の家は、昼間の電気代が高い設定になっていますので、電気自動車からの電気で節約することも可能です。
電気自動車は排気ガスも出ませんし、音がとっても静かでスイスイ走ることができ、乗り心地も抜群です!
初期の日産リーフに比べ、新型のリーフは一回の充電で走れる距離もぐっと伸びて、不便さを感じなくなりました。
ぜひ一度、家づくりを検討される際には考えてみてはいかがでしょうか。